映画「トーマス2023」公式サイト » 2/1実施 公開アフレコイベント レポート

2/1実施 公開アフレコイベント レポート

2023/02/06 17:19 up!

ゲスト声優の YOUさん&藤井隆さんご登壇の公開アフレコイベントを実施しました!

20年来の親友であり、叔母と甥と呼び合う関係で息もぴったりの2人が、「甥と叔母」から「双子のきかんしゃ」となって生アフレコを披露しました。

子育て経験もあるお二人が本作の魅力や“トーマスのライバル役”になぞらえ、芸能人のライバルとして「超ビッグな大物芸能人」の名前も飛び出すトークコーナーなど大盛り上がりのアフレコイベントとなりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【イベントスタート】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントではアフレコ3シーンを実演。アフレコの掛け合いは息ぴったりで、取材陣も唸ってしまうほど。

さらに、笑いもしっかりはさむなど気心の知れたお2人の掛け合いにスタジオは笑いにつつまれました✨

ここでは、イベントの一部をご紹介!

大幅にリニューアルしたトーマスについて、

フレデリコ役の藤井隆さんは「すごく生き生きしています。真っ赤になって怒る姿を見ると応援したくなるし、悲しそうな顔をしているとなんとかしてあげたくなります。とても躍動感があるので、楽しんでいただけると思います!」とニッコリ。

子供が小さい頃に一緒に観ていたと明かしたファローナ役のYOUさんは「段階を経て表現方法が変わってきています。今回のトーマスは”ベロ”ひとつとっても、濃淡がはっきりして立体的に。とてもわかりやすく、伝わりやすく、さらに迫力も出ていると感じました」と色味の変化についても触れると、「ベロの濃淡まで!(ご覧になってらっしゃる、さすがです先輩という風)」と合いの手を入れる藤井さんに「そうなんです、ほら!」とトーマスの大きく開いた口の中を指差し、注目ポイントも紹介。

2人が演じる双子は自信満々のベテランレーサーのキャラクター。

「スペインからやってきた、負けなしの高飛車な双子です」とYOUさんが説明すると、藤井さんが「トーマス&カナのコンビ、特にカナちゃんに「絶対負けるもんか」と思わせる刺激を与えるキャラクターで、セリフもなかなかカチンとくるようなことを言います」と補足。レースの結果に影響を与える重要な役とも話し、「レースの行方がどうなるのか。ぜひ、劇場で見届けてください!」と呼びかけた。

実際のアフレコは個別に行ったお2人ですが、YOUさんは先に収録を終えていた藤井さんの声を聞きながらのアフレコとなったことについて、

YOUさんから「甥(藤井さん)の声がきちんと入っていて、『そういう感じで行くのね』と受け止めて、そこに乗っかった感じです」とコメント。

藤井さんは「双子の設定、性格などを監督が細やかに教えてくれたので、すごくやりやすかったです。この後、YOUさんが楽しく(アフレコ)できるように、頑張ってくださいと背中を押されました。緊張したけれど、頑張れました。普段は叔母と甥のような関係ですが、映画の中では双子。いつもと違った関係で…」と話したところで、YOUさんから「実写版もいけます。やる気満々です」と提案し、笑いを誘いました。

YOUさんの提案に少し驚いた表情を見せながらも「実写版が楽しみです!」と藤井さんも続けるなど、息のあった掛け合いを披露。

映画にちなみ「ライバルは誰?」と訊かれると、

「誰だろう、誰?」と回答に困ったYOUさんが藤井さんに助け舟を求める場面も。すると藤井さんが「ソフィー・マルソーじゃない?」と即答。

「リバイバル上映された『ラ・ブーム』を観て、『YOUさんじゃない?』と思うところがたくさんあって。似ているところはあると思います。僕発信ということで、ソフィー・マルソーでお願いします」と改めて伝えると、YOUさんもこれに乗っかり「ソフィー・マルソーで!」とカメラ目線で答えると取材陣は大爆笑。YOUさんが思う藤井さんのライバルは「カイリー・ミノーグ」と答え、その理由は「藤井くんの活動に影響を与えた人」としっかり説明するも、2人は顔を見合わせ「この展開、大丈夫?」とMCに尋ねる場面も。2人が「次からはちゃんとします」「楽しくなっちゃって」などとコメントするたびに取材会場は笑い声でいっぱいに。

映画公開日の3月10日は、藤井さんの誕生日。藤井さんが「松田聖子先輩、渥美清さん、博多大吉先輩…」と同日が誕生日の芸能人の名前を挙げていくと「私の友達の”まさとも”も」とニヤリとしながら付け加えたYOUさんは「本当にめでたい日の公開です」と力強くアピール。「私は、マイケル・ジャクソン、ペ・ヨンジュン、八代亜紀先輩と誕生日が一緒」とYOUさんが続き、話が脱線しそうになると、MCか「映画を楽しみにしている子どもたちにメッセージを!」のリクエストが。

YOUさんは「あらすじがわからない小さいお子さんでも、親しみやすく、楽しく観れると思います。トーマスや仲間たちが動く映像を観るだけでも思いやりが伝わってきます。映画を観たら、親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなで一緒にトーマスの話をして、もう一回観たいなとなってくれたらいいな。何回も足を運んでください!」と呼びかけ、

藤井さんは「大きくなってトーマスから離れている少年少女、お父さんお母さんにも観て欲しいです。(リニューアルされた)新しいトーマスをぜひ劇場で観てください。劇場のスタッフさんが万全の状態でお待ちしています。家族揃ってお楽しみください!」と満面の笑みでアピールし、笑い溢れるイベントを締めくくりました。

イベントの模様は、YouTubeからもご視聴いただけます♪

 

 

 

ご視聴は上の画像をクリック!

/

 /